脅迫

2011.10.16

ふなです。

うちの近くにファミマがあって、若園に越してきてからそこの常連客になっとるんやけど。

そこのファミマに二十歳くらいの女の子の店員さんがおるんよ。

俺がファミマに行く時間帯とその娘のシフトが一緒やから、大体その娘に当たって。

で、僕エコー吸うから毎回レジで「エコー2つ」って言うんすよ。

毎回それ言うから、女の子も覚えてきて。

レジの前に立ったら「エコーですか?」て先に言われるみたいな。

嬉しいですよ。覚えてくれとるんやなーて。

でも最近それがエスカレートしてきてね。

俺がレジの前来るでしょ。

「ん?」

て顔しよるんよ。

声に出すでもなく、顔で「ん?」てしよるんよ。

アヒル口にして顔傾けるみたいなやつ。

「エコー2つ、どうする?」を「ん?」て、顔の表現で済ましよるんよ。

「私あなたが言わずとも知ってますよ、あなたの欲しいのわかってますよ」て。

これはねぇ…

なんなら俺が店入った瞬間、「ん?」をしながらエコーとり行きよるときあるからね。

で、普通にお菓子だけ買いたいときとかあるやん。ジュースだけとか。

もーめっちゃ困る。

だってお菓子だけ持っていっても、その娘「ん?」しよるからね。ニコニコしながら手にエコー持って。

「…じゃあ2つ」

て結局言うんですよ。エコー買うつもり無かったのに。

こうなってくるとねぇ…

脅迫に近い。

普通に買い物できんて。

ほんでね、そういうことやけ何週間かファミマ行ってなくて、その娘のことも俺の頭の中から抜けとって。

こんまえライターが切れてね、ライターだけ買うのももったいないなーて思って、

ライター付きでセットパックで売ってるやつ今出てたよなー、それ買おーて思ってファミマ行ったんよ。久しぶりに。

そんでふらーっとレジ行ったら、

…おるわ。

忘れてた。そりゃおるわ。

もうヤバイやん。十中八九ヤバイやつくる、絶対くるて思いよったら、案の定、

「ん?」

してきてたから、もう俺がく然として。

俺の欲しいパックのやつレジ横にあるんやけど、それすら選択することを許されてない状態なんよ。

いや、エコーとライター単品で買えばいいんやけど、それは違うやん。

パックのやつ買いにきて、わざわざその娘のせいで妥協してエコーを買うのは本意じゃないやん。

どっかで言わないかんやん。この娘に教えてやるべきやん。

俺はエコー今欲しくないと。君の横に置いてあるやつだけでいいから「ん?」を金輪際止めなさいと。コミュニケーションのつもりなら間違ってるから止めなさいと。

よっしゃ。言うぞこら。今日は言うぞこら!

「じゃあエコー、…ひとつ」

うわあ…

あかん…

しかも数量どうでもよかったから、ひとつとか言うてしもたから、その娘も「今日ひとつなん?」みたいになって、

「んん?」つって。

ああなるほど、こういう感じの「ん?」もこの娘はできるんやなーて、それは別どうでもいいわ。

もうなんか情けないでねぇ…言えないよねぇ。

ほんで肝心のライター買ってないっていう。

結局ライター手に入らずにその後近くのセブンイレブンまでライター買いに行ったんやけど。

接客のああいうのはねぇ。

間違ってるよなぁ。